商売繁盛”は、商工会の約束 一歩先行く経営を!あなたとともに商工会 “地域の発展”は、商工会の喜び “地域の元気”は、商工会の願い

備北商工会議所

地域のイベント

成羽大花火について

備中名物 成羽愛宕大花火

我らが誇り 備中名物成羽愛宕大花火
備中名物成羽愛宕大花火

江戸時代から300年以上続く歴史と伝統があります。
流星奉行に受け継がれた秘伝の仕掛花火(昔はカラクリと呼んでいました)の数々、花火が打ちあがる中で奉納される備中神楽は、まさに圧巻です。

花火の最新情報はこちらもご覧ください。

【成羽愛宕大花火のご案内 ホームページ】 http://kawakin.nobody.jp/atago/

花火設営

炎天下、仕掛花火の型枠を成羽川の低床護岸で作成します。大きいものは縦横15mにも及びます。下絵に合わせ、細かい絵柄も慣れた手つきで作ります。各班に分かれ、仕掛ごとの作業が夜9時頃まで続きます。

花火設営

花火当日、型枠を運びます。雨が降らないか、雲の動きとにらめっこ。足場の悪い河原での作業で慎重に行います。型枠を取付足場に設置します。約10mの高所作業。普段の仕事と違っても、皆手慣れたものです。

花火設営2
当日風景

商店街通りには、多数の露店が出店し、雰囲気を盛り上げます。
観覧席には開門と同時に多くのお客様が入場されます。

当日風景
花火観覧

火の神様、花火の神様で火災、盗難、家内安全、交通安全などを祈願し大花火と無形文化財 備中神楽を奉納します。
夏の夜空に大輪の花火が炸裂する尺玉等の打上花火2000発、成羽の自然、恵まれた地形を利用した約10景の仕掛花火など見ごたえ十分です。

花火観覧1

仕掛花火「大銀滝」。 成羽の地形を巧みに利用し、ゆっりと流れ落ちる巨大な滝をイメージした全長1000mに渡る大仕掛花火です。

花火観覧2

その時々を反映した絵の出る仕掛花火。市民参加型では日本最大規模の規模と構想を誇る奉納花火です。
上下左右に動くものや、成羽川を流れてくるのが最大の特徴です。

花火観覧3
アクセス
公共機関・JR
高梁市街地から車で約20分、岡山自動車道 賀陽インターから車で40分  
※夜間の為、照明器具(懐中電灯)など、各自ご準備のうえお越し下さい。  
※道路は大変混雑いたします。

新形コロナウイルス感染症が収束し、
盛大に開催できますことを心から願っております。

仕掛け花火製作工程
花火観覧3